ててろぐ

どうしようもなく暇なときに読んでください

本当にメルカリで学位記ホルダーは売れるのか?実際に試してみた。

先日、大学を卒業しました。

適当に生きていたのですが、意外と卒業できました。ありがてえ。

 

f:id:s_tettere:20190404003420p:plain

 

で、卒業式に参加してきたのですが、座席の上に学位記フォルダーが置いてあり、それを見た友達が一言。

 

「これ、メルカリで売れんじゃね?」

 

ということで売ってみます。 

 

 

え、でも勿体なくない?

ご心配なく。

麗しい女学生さんが僕の隣の座席を避けて座ったため、空けられた座席の学位記フォルダーもパクってきました。

だから手元には学位記フォルダーが2つ!やったね!

悲しい思い出が増えました。

 

学位記フォルダーが1つも出品されてない!?

数年前に「メルカリで学位記が売られてるんだがwww」みたいな噂を聞いていたので、今年も出品されてるんだろうなぁと思って検索してみると

 

f:id:s_tettere:20190404000442p:plain

 

ない!?

 

「メルカリ 学位記」で検索して見るとこんな記事がヒットしました。

kai-you.net

2017年ではそこそこ出品されていたみたいですね。

え?もしかして禁止された?

と思い調べてみても、それらしい記述は見当たらず。

 

とりあえず出品してみる

出品禁止リストを確認してみたのですが、学位記フォルダーに該当するような項目は見当たらなかったので、とりあえず出品してみました。

f:id:s_tettere:20190404000602p:plain

平成30年度なので30000円で出品!

これ売れたらノーリスクハイリターンの大儲けだね!

 

『事務局から「────のお知らせ」について』

しばらく待っているとスマホに通知が。

f:id:s_tettere:20190404001525p:plain

 

あ。

 

個別メッセージが届いていました。内容はこちら。 

いつもご利用いただきありがとうございます。

 


下記の商品において、トラブルの可能性となる内容を確認したため、お客さまの安全を考え、通知および該当商品の削除を行いました。

 


《該当商品》

 商品ID: xxxxxxxxxxxx 

 商品名: 東京工業大学 学位記ホルダー 

 価格 : 30,000

 


氏名や学校名が記載されている商品につきましては、個人情報流出の可能性がある他、悪用される可能性がございますため、出品はお控えくださいますようお願いいたします。

 


その他、商品内容より事務局にて不適切と判断した場合につきましても、商品削除等の対応を行う可能性がございますのでご了承ください。

 


また、今後のご利用におかれまして、他利用者より不快・不適切と思われるコメントの投稿がございましたら、コメント欄の「すべてのコメントを見る>コメントの報告(旗マーク)」よりご報告ください。

 


みなさまに安心・安全にご利用いただける環境をお届けするため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 


ーーーーーーーーーー

株式会社メルカリ

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

ーーーーーーーーーー

 

はい。

 

メルカリ事務局さんに不適切だと判断されてしまったようです。残念。

 

メルカリ事務局さん、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

 

まとめ

2019年4月3日段階では、メルカリで学位記フォルダーは販売するのは禁止されているとのことが分かりました!

お小遣い稼ぎならず。そう上手くはいかないようですね。

学位記フォルダーを売ろうとしている皆さん、残念ですがあきらめましょう。