ててろぐ

どうしようもなく暇なときに読んでください

ブログを半年放置して気付いた、読まれるために必要な「更新頻度よりも大切な3つの要素」とは。

皆さん、ブログは毎日更新するモノだと思っていませんか?

そんな常識を覆したい、その一心で、本ブログを半年以上も放置していました。

 

…嘘です。単なる三日坊主です。ブログの定期更新、僕には無理でした。 

f:id:s_tettere:20200201183751p:plain

ただ、このままで終わるのも如何なものか思いまして、本日よりチマチマと更新していきたいと思います。

というわけで、今回は放置中のPV推移を公表したいと思います!

 

 

結果報告

放置期間

最後に記事を更新したのが2019年の6月だったので、2019年7月1日から2020年1月31日までの7ヶ月間を放置した期間と定義します。

PV(アクセス数)

ずっと更新していなかったし誰も見てないんだろうなぁ…なんて思いながらGoogleアナリティクスを覗いてみると…

 

5781

 

え、めっちゃ伸びてる!?

 なんか、めちゃくちゃ伸びてました。この理由に関する考察は後述します。

PV推移はこんな感じでした。

f:id:s_tettere:20200201180150p:plain

放置していたとは思えないほど順調に増加していて、ウケます。 

記事数

何本か記事を消したので、記事数は10本。いや、少な。

収益

Googleアドセンスに登録していたのですが、なんと¥633も稼げていました。

人生初の不労所得です。楽して稼ぐ金、最高です。

ちなみに、Googleアドセンスの審査に合格するまでの過程は以下の記事にまとめてあります。 

www.tettere.work

  

考察

よく読まれた記事は?

PVの割合を見たところ、PVの約80%をある1本の記事が稼いでいたことがわかりました。

その記事がこちらです。

www.tettere.work

 なぜ多くの人に読んでもらえた?

アクセスした人のほぼ全てが検索からの流入でした。 

はてなブログのアクセス解析から見るに、「元素とは 簡単に」という検索ワードから辿り着いたと思われます。

確かに、このキーワードで検索すると、私の書いた記事が一番上に出てきました。

f:id:s_tettere:20200201181956p:plain

記事の分野と「簡単に」というキーワードが上手いことマッチした結果だと思います。

シンプルに嬉しい。

 

まとめ

読んでもらうための3つの要素は?

f:id:s_tettere:20200201190010p:plain

この3つの要素を満たしていれば、自ずと多くの人に読んでもらえる記事になるのではないかと思います。

新しいことに気付けました。ブログを半年も放置した甲斐があったなぁ〜!!!

 

感想

ということでブログ運営報告でした。

 

今回の結果を踏まえて、「量より質」のブログを目指していきたいと思います。

毎日更新が負担になり心が折れそうになっているブロガーさんの元まで、この記事が届くことを願います。

読んでいただき、ありがとうございました。