ててろぐ

どうしようもなく暇なときに読んでください

「独習Python入門 --1日でプログラミングに強くなる!」を読み切りました。

Pythonを勉強したところ、友人からこちらの本を勧められました。

 

「独習Python入門 --1日でプログラミングに強くなる!」

 

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

 

 

この度、こちらを読み切ったので、感想を書いていきたいと思います!

 

 

どんな人におすすめ?

読者対象については以下のように書かれています。

まったくプログラミングの経験がない方、これから仕事でプログラミングをされる方に向けて執筆しました。

出典:「独習Python入門 -1日でプログラミングに強くなる-」p.iv

僕もプログラミング初心者ですが「読んで良かったな」と思ったので、 僕と同じような初心者の方におすすめです。

 

良かった点

インストール方法から丁寧に教えてくれる

初心者向けなので、Pythonのインストール方法から開発環境のセットアップまで、丁寧に解説されています。

WindoesとMacのそれぞれの手順の解説が載っているので、どちらのOSを使っている方も心配要りません!

 

画面のキャプチャ画像が多くて分かりやすい

ターミナル(コマンドプロンプト)のキャプチャ画像が沢山載っているので、自分の書いたコマンドの実行結果が正しいかを画像と比較して確認出来ます。

文字だけでは分かりづらいこともあるので、かなり助かります。

 

ちょうど良い難しさ

「入門」と銘打っているだけあって、初心者からしたらちょうど良い難易度になっています。初心者の僕が実際に読んでみた感覚として、ちょうど良かったと思います。

「何が分からないのか分からない」から「分からない単語やがある」という段階へステップアップするには最適な本だと思いました。

 

練習問題が沢山用意されている

章ごとに練習問題が設定されており、自分でプログラミングを描く練習が出来ます。

問題ごとに解説もしっかり書かれていて、非常にためになりました。

また、解答のサンプルコードがGitHubにアップロードされているため、入力に慣れていない方でも実際に動かしてみることができます。

 

参考文献が紹介されている

最後に参考文献が紹介されています。

これ、「筆者が参考にした文献」ではなくて「読者が参考にすべき文献」なんです。

おすすめの参考書を紹介していただけるのは地味に助かります。 

 

注意すべき点

いくつか誤植がある

文章だけでなく、記載されているので、コードの中にもいくつかの誤植があります。

「全然うまく動かないなぁ」と思ったらお手本のコードが間違っていた!ということがあるので注意が必要です。

確認されている誤植については、サポートページにて訂正されているので、こちらを確認しておきましょう。

 

結局、1日で強くなれたの?

練習問題も含め、一週間ほどで読み終えましたが、時間で言えば24時間も掛かっていないと思います!

問題は「強くなったのか」ですが、読む前よりは確実に成長している実感があるので、強くなっているはず!!

 

まとめ

結果、サブタイトルに偽りなく

「1日(24時間)で(読み始める前の自分と比べて)プログラミングに強くなる」

ことが出来ました!!!

初めてのプログラミングの勉強で、こちらの参考書と出会えたのはとても運が良かったなと思いました。勧めてくれた友人に感謝です。

「これからPythonを勉強してみようかなと思っているけど、何をしたらいいか分からない」という方がいたら、ぜひ独習Python入門を手に取ってみてください!