ててろぐ

どうしようもなく暇なときに読んでください

プログラミング初心者の僕がPythonを勉強してみようと思った理由。

突然ですが

 

プログラミング出来る人ってカッコよくないですか?

 

前々からプログラミングが出来る人に憧れていたんですが、やろうやろうと思いながらも手を付けられず…

恥ずかしながら、プログラミングの経験がほとんどないまま、この歳までのうのうと生きてきました。 

 

と言うわけでここで一念発起!

プログラミングの勉強に挑戦してみたいと思います!

 

f:id:s_tettere:20190414214023j:plain

 

 

プログラミングは言語がいっぱい!

プログラミング言語ってなに?

偏にプログラミングと言っても、何をしたいかによって使う言葉が変わってきます。

皆さんも猫と話す時は「にゃーん」って言うし、犬と話す時は「わんわん」って言いますよね。

そんな感じです。

 

…え??

 

どんな言語があるの?

メジャーな言語はこんな感じです。

  • Python
  • Ruby
  • Java
  • JavaScript
  • C言語
  • Swift
  • PHP

それぞれに異なる用途や特性があるので、どれが良いとは言えません。が

 

僕はPythonを選びたいと思います!!

 

僕がPythonを選んだ理由

初心者に優しい

Pythonはコードの書きやすさと読みやすさが重視された言語だそうです。

誰が書いても同じようなコードになることが多く、初心者でも他人のコードを読める可能性が高いので、初心者には取っ付きやすいとのことです。

 

色々なことが出来る

そもそもプログラミングを始めようと思ったきっかけが「webアプリを作ってみたい」という思い付きでした。

どんな言語が良いのかなと思い「webアプリ開発」と検索してみると

 

f:id:s_tettere:20190414214842p:plain

サジェストに「Python」の文字が出て来るじゃないですか!!

なんとPythonを使えばこんなことが出来るようになるそうです。

  1. webアプリ開発
  2. webサイト上の情報を自動で収集
  3. データの処理や分析がExcelより簡単に出来る
  4. 単純作業を自動化できる

他にも、PythonはAIや人工知能の開発にも用いられています。

 

作られたものがすご過ぎる

実際にどんなものが作られているのかというと

  • Youtube
  • Instagram
  • Dropbox
  • Pepper

マジか!?

Python使いこなせたらもう何でも出来るんじゃないかと思えてくるラインナップです。

 

ブログの読者を増やすのに役立つ?

こちらのブログで紹介されていたのですが、Pythonを使って上手いこと使って分析をすると「どんなツイートが伸びやすいのか」なんてことも分かるようです!

あとは例えば、自分のツイートで特に伸びたツイートとかをAPI経由でデータを抽出して、自分の伸びるツイートの特徴を洗い出してみると、伸びやすいツイートってしやすくなりますよね。実際僕は過去のツイートを5000件くらい取得して、特に伸びたツイートを分類してひたすらツイートをしたら、フォロワーが5カ月で6000人くらい増えました。

 

出典:【保存版】今話題のPythonでできることを、プログラミング未経験者でもわかるようにまとめてみた | DAINOTE

こんなん出来たらカッコよすぎる…

 

スキルが欲しい

最近ふと思うんです。自分には何もないなって。

何か、自分に自信を持てるような、目で見て分かるようなスキルが欲しいなって。

そこで目を付けたのがプログラミングでした。理系だし。今流行ってるし。

俗物的な理由ですけど、けっこう大きなモチベーションの1つです。

 

どうやって勉強するか

webサイトで学ぶ

Pythonを勉強出来るサイトがいくつかあるようなので、実際には試してみようと思います。

どれぐらい時間が掛かるかは分かりませんが、一通り学び終えたらそれぞれのサイトをレビューしてみたいと思います。

 

本で学ぶ

軽く探しただけでも沢山の学習教材が見つかったので、評判が良いものから試してみたいと思います。

こちらも、webサイトと同様に読み終わり次第レビューしてみたいと思います。

 

今後の予定

今回の記事を書いていて出て来た疑問がいくつかありました。

例えば

  • ライブラリって何?
  • スクレイピングって何?
  • Pythonにも2とか3とかあるみたいだけど、それ何?
  • どんな準備は必要?

ということで、まずはPythonのことを色々と調べてみたいと思います。

 

まとめ

ということでPythonを勉強してみようと思った理由をまとめてみました。

これからじっくり勉強していこうと思うので、温かく見守っていていただけたら幸いです。